よく風邪をひく子

今日は4ヶ月になる長男のことについて相談します。先日から風邪をひき、気管支炎と診断されています。風邪をひくのは今回で3回目です。0ヶ月、2ヶ月、そして4ヶ月の今です。すでに2回も風邪で発熱し、入院していたので、ちょうど寒くなってきたこともあって、外に出さないようにしていました。4ヶ月になり、そろそろいいかな?と思い、散歩に連れて行ったら、いきなり風邪をひいてしまい、気管支炎にまでなってしまいました。私としてはベビーカーでは寒いかと思い、おんぶしてコートを羽織って、帰宅後は着替えさせ、手と顔をふいたりして、できる限りの予防に努めたつもりだったのですが・・・。我が家には2歳2ヶ月の長女もおり、外遊びなど、外出を全くしないわけには行きません。しかし一緒に外出させると、まだ小さい弟の方がすぐ風邪をひいてしまう・・・。この先どうやって二人の子を育てていったらいいのか分かりません。(大袈裟でしょうか?)周囲に相談しても「風邪くらい、しょうがない」と言われてしまいます。もう少し大きくなれば、私も、「風邪くらい・・・」と思えますが、まだ小さい赤ちゃんだし、風邪をひかせずにすむならそうしてあげたいのです。主治医の先生に相談したら、「早めに予防接種を・・・」と、ちょっとトンチンカンな返事が返ってきてしまい、それ以上聞けませんでした。以前も長男のことでメールで相談させていただきました。母乳で育てていればよかったのかもしれませんが、母乳で育てられない事情がありました。とてもつらいです。でも、考えてもどうしようもないので、他の方法で努力したいと思いますが・・・。何かよいアドバイスを頂けませんでしょうか。(愛知・Tさん)

まだ小さい赤ちゃんがよく風邪や気管支炎になるということで、ご心配ですね。
お話を聞くと、2番目のお子さんとのことですので、ある程度は仕方ないのかな、などとも思います。
上の子ではきっと1歳過ぎまであまり風邪などもひかなかったのではないですか?
しかし、下の子は上の子からいろんなウイルスや細菌をもらいますし、生活環境もどうしても上の子を中心になってしまいがちです。
外出にしても、子ども一人の時とは違って、いろんなところに出かけていくことになるでしょう。
上の子や、周囲の人たちからいろんな感染症をもらってしまうことを、完全に防ぐことはできません。
その意味で、生まれて間もない時から風邪などをひきやすいのは、下の子の「宿命」だというお話を良くしています。

問題はその風邪がその場できちんと治していくことかと思います。
気管支炎にもなったことがあるということですが、毎回しっかり治っていればそれでいいと思います。
短い間隔でまた風邪などひいてしまうことは、致し方ないこと。
風邪などをしっかり治すと、その度にその病原体に対する免疫ができるわけですので、その分からだが丈夫になってくるとも言えます。

「子どもは病気を食べながら大きくなる」と言った小児科医もいます。
私は「子どもは風の子・・ではなく、風邪の子」と言っています。
あまり否定的に考えずに、毎日の生活と子育てを楽しんでいて下さい。

2002.12.13

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年12月