インフルエンザ予防接種を受け方

現在我が家では、風邪が大流行。4歳の次女は、11月の半ば過ぎから、ずっと鼻水や咳の症状があり、12月始めには熱・咳で幼稚園をおやすみしました。そんな状態で、11月8日にインフルエンザの1回目を受けましたが、2回目がまだ受けられていません。お医者様は「間があいても大丈夫なので、調子が良くなったら来てください」と言われ、ちょっとホッとしていますが、こんなに間があいても、ワクチンの効果はあるのでしょうか?それから、風邪の症状はどこまでなら、予防接種できますか?(大阪・Fさん)

インフルエンザ・ワクチンは1〜4週間の間隔で2回接種するようになっています。
実際には4週間に近い方、あるいはそれ以上の間隔をとった方が免疫の付き方が良いようです。
「1週間以上」となっているのは、インフルエンザの流行期が近づいているときに早めに接種を完了することが必要になるからです。
(10〜11月で、まだ余裕があるときはできるだけ4週間近くあけた方がいいです)
また「4週間以内」としているのは、あまり間隔をあけて流行期に入ってしまってはいけないというためです。
(2回目の接種から2週間ほどで免疫ができるとされています)

4週間以上あいていても免疫の付き方には問題がありません。
体調の良いときに2回目の接種を受けて下さい。

2002.12.17

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年12月