急な気圧変化への対策

対策としてひとつ質問なのですが来年の2月に子供をつれてハワイへ海外旅行に行くのですが、飛行機に乗った時に起こる耳鳴りと言うかキーンとした感じを直すお薬はあるのですか?実は先日大阪へ行く時に新潟からためしに飛行機に乗せてみたのですが、かなり悪天候のため飛行機のゆれとともに耳が変だったようでかなり耳をいじっていたので、そう言う薬が大人用であると聞いたので子供用もあるのかなとおもいましておききしたのですが・・・実は私がとてもさいはんきのうがよわくてかなりみみとか頭がいたくなるのでつらさがよく分かり飛行機おりてからも耳ぬきうまくできなくて1日くらいボーとしていることがよくあるのでなるべくなら対策として用意していきたいのでおしえてください。ちなみに2月で子供は1歳6ヶ月です(上越・Mさん)

急激に圧力が変化すると、鼓膜の内外での気圧差が生じて、耳鳴りが生じます。
このとき、飲み込むような動作をすると、耳管が開き、鼓膜の内側(中耳)の圧力が外気圧と同じなるため、耳鳴りなどはなくなります。

子どもたちはもともと耳管が短く、開いていることが多いので、この問題は大人よりも起きにくいかもしれません。
また、耳を気にしているようでしたら、何か飲み物を飲ませると解決するのではないかと思います。

薬などでこの問題を防いだり、治したりすることができるかどうか、私は存じ上げません。
少なくとも、子どもで使える物はきっとないように思うのですが・・

2002.12.17

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年12月