« 春らしく | メイン | 今日のお楽しみ »

2005年03月16日

23万アクセス

このHPへのアクセスが230,000ヒットを超えました。
いつも多くの方にお越しいただき、感謝しています。
この「日誌」は、私の個人的な趣味で書いていますし、内容もパブリックではないことも多いです。
それでも「日誌」を読むためにHPを訪れるという方もおられると知り、大変に嬉しいです。
これからもお付き合いいただきますよう、よろしくお願いします。

昨日のこと、私の出身大学から教授、事務局長など数名が、当地の病院を視察に来られました。
上越市には「市立病院」があり、私の母校から院長をはじめ、医師を数名送ってきています。
その意味で、私とも多少の縁がある病院です。

来られた教授は私の1級下の卒業生。
あまり「先輩面」するのもイヤですが、でも私の後輩にあたります。
偉くなったものです。
私の後輩には、ほかに県立病院の院長職を任されているいる者も複数います。
地域医療のために、みんながんばっています。
そんな姿を見聞きしていると、私も仕事の励みになります。

私が大学を卒業してはや23年。
昨年、久しぶりに母校を訪問し、当時とは比べものにならないくらい、発展している様子に驚いてきました。
今週は週末に学長が新潟市に来られますし、来週は同期から教授がでたことを祝っての同級会も予定されています。
大学を出てから、振り返ることなく医療の仕事をしてきましたが、このところ大学のことを改めて考え直す機会が続きます。
ここは少し立ち止まって、今の自分の到達点、これからの進むべき道を問い直してみようかとも思っている次第です。

それにしても、インフルエンザ流行の猛威が続いています。
それが一段落しないと、そんな余裕も生まれてきませんね。

投稿者 tsukada : 2005年03月16日 21:38