2005年06月26日
熱中症・水の事故・・もう夏です
今日の日曜は、全国どこでもとても暑い一日になったようです。
それに伴って各地で熱中症や水の事故がおきています。
これからの季節、ほんとうに気をつけていて下さい。
熱中症は予防が肝心。
炎天下はもちろん、暑いところは避け、できるだけ涼しいところにいて下さい。
子どもが遊ぶのは木陰や日陰で。
正午前後(午前10時〜午後2時くらい)は一番危険な時間帯。
戸外での遊びや活動はその前か後の、陽が斜めにさしている時が適しています。
絶えず水分補給に気をつけて。
もしも具合が悪そうならすぐに休ませて下さい。
涼しいところで衣服をゆるめ、横にしましょう。
もし顔色が悪く、ぐったりとしているときには、救急車を呼んで急いで病院へ。
意識がはっきりしているときには、水分をとらせて休息し、そのご回復するかどうかをみていって下さい。
熱中症は戸外だけではなく、室内でもおこります。
これからの2か月ほどは、子どもたちの様子をよ〜くみていてほしいものです。
水の事故も同じこと。
おきないよう、十分に注意をしていてほしいものです。
かけがえのない命を、つまらない事故でなくしてしまうことのないよう、お願いします。
言うまでもなく、子どもたちが事故にあうのは、親をはじめとした大人たち、そして社会の責任です。
身の回りのことも含めて、子どもたちの安全をきちんと見直してみてください。
投稿者 tsukada : 2005年06月26日 22:09
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/16