2005年07月03日
清掃ボランティア
この週末、西日本ではそうとうの大雨のようですが、新潟では曇り空。
梅雨の中日(なかび)になりました。
雨なら中止と思っていた“町内清掃活動”が、今朝ありました。
(残念ながら?)
各家庭から一人ずつ出て、町内や公園の清掃をしようというものです。
ゴミ袋をもらって、空き缶やビニールなどを拾ってきます。
でも、ほとんどの方はあまり収穫はなかったようです。
(ない方がいいのかもしれませんが)
私の町内が行うよりも前から、他のグループがゴミ拾いをしていましたこともあるかもしれません。
でも、私はビニール袋いっぱいに集めることができました。
空き缶が5個くらい、ペットボトルが2個、ビニール袋などもけっこういっぱいです。
歩道はもうきれいでしたので、そこからお堀の際に降りてゴミ拾いをした結果です。
みんなと同じことをしていても効率が悪いです。
みなと違うことをした方が、全体を良くすることもあります。
ゴミ拾いから帰ったのも一番乗り。
みんながまだ拾っていましたが、私に“ノルマ”は達成(?)。
空いた時間で、近くの介護士養成学校の前の掃き掃除もしました。
周りの民家は、みな家の前を掃除しているのですが、この学校の前はいつも落ち葉などがそのまま。
気になっていたので、いいチャンス。
きれいになって、さっぱりしました。
清掃のボランティア活動も、みんなが同じことをしていなくてもいいように思います。
ゴミ拾いは、ほかの方々もしていますし。
それよりも歩道の落ち葉を掃いたりすることの方がよほど必要かも。
決められているからするというだけでは、つまらないです。
みんなと同じことをするのがイヤだというだけでは自分勝手だと言われそうですね。
でも、せっかく日曜の朝、私が「1時間」を使うのですから、意味あることをさせてほしい。
そして成果も出したい。
・・そんなふうに考えて掃除をしている人も、あまりいないでしょうが・・
PS
夕方公園を散歩していたら、回収したゴミを集めた大きなビニール袋が公園の入り口に置かれていました。
カラスがしたのか、もう散らかっている状態。
環境美化活動として行った最後がこれでは、全体の意味も問われかねません。
残念な光景でした。
投稿者 tsukada : 2005年07月03日 22:29
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/23