« 国勢調査 | メイン | 予防接種ミスの予防 »
2005年10月04日
左マウス
パソコンのマウスは、普通は右にあり、右手(私にとっての利き手)で操作します。でも、右側にはテンキーがありますし、リターンキーもあります。右手はマウスとキーボードを行ったり来たりすることが多くなりますし、そのたびに操作が中断することにもなります。これは時間のムダ。
ということで、私は今日からマウスを左側に置き、左手で操作することにしました。両手でスイスイと・・というわけにはまだいきません。HPを見ているときのクリックはできますが、画面の中を大きく動かすことはまだ難しいですね。なかなか思うところに行ってくれません。メールやテキストを書いているときに単語や文章を選択することがありますが、これはまだうまくできません。スムーズにいかないとイライラしてきますが、まずはガマン。自分の気持ちを抑えながら「両手使い」を目指しています。
何で今日から急に?とお思いでしょう。それは、今日たまたま読んだ雑誌に書いてあったからです。パソコンのヘビーユーザーが素人向けに書いた「指南書」です。バックアップの必要性やその方法などとともに、この「左マウス」のことが書いてありました。これだ!と思ったら、さっそく取り入れてみるのも、私流。(衝動的問題行為?)
読んだ後で気づいたのですが、これを書いていたのは私の大学時代の後輩でした。今では出身大学で公衆衛生学の教授をしています。ずいぶんとがんばったんですね。1年下の学生時代の頼もしい彼を思い出しました。
左利きの方は、日本人では確か5%ほどを少数派。欧米に比べても少なく、さぞ苦労されていることでしょう。右利きの人が左手だけを使うようなものですから。私の職場にも左利きの人がいますが、でも見ていると、右利きの人よりも器用そうに見えます(というより器用のようです)。彼ら・彼女らは、利き手でない方も使うようにするから、「両手使い」になっていくようです。
私の大学時代の同級生(右利き)で、できるだけ左手を使って生活しているようにしている友人がいました。歯磨きも、食事も、反対の手でするのは、とても大変。でもそうすることで、両手を上手に使えるようになってきますね。彼はバレーボールの選手で、左手でアタックが打てるようにしたいというのが目的でした。
ということで、しばらくはぎこちない“マウスさばき”ですが、いずれは左手で上手に扱えるようになることでしょう。・・でもそれがこのHPに反映されるわけでもありませんので、単なる自己満足に終わることでしょうね。
投稿者 tsukada : 2005年10月04日 23:23
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/88