« 頑張れ、受験生! | メイン | 休日の楽しみ »
2006年01月21日
センター試験1日目
大学センター試験の1日目が終わりました。太平洋側では思いがけない雪で、大変な思いをした受験生もたくさんおられたようです。雪だけに、名実ともに“滑らない”ようにご注意下さい。
英語のリスニング試験では、使用したICプレーヤーの不具合も多数でたようです。今回初めて導入された試験方法ですし、この機器を使用するのも初めて。ほとんどの受験生にとっては、初めて触れる物。操作も初めてですし、その構造、音声の聞こえ方など、実際に使ってみて初めて知ったことばかり。
こういった状況では、機械のことに気を取られてしまい、肝心の英語の聞き取りに集中できないのが、むしろ普通でしょう。試験を行う側は何を問いたいのですか?? 機械に早く慣れる能力なのですか?
受験生にたいして、あらかじめ機器を貸し出してその操作に習熟させるだけでも今日のトラブルは少なくなったでしょう。ICプレーヤーの性能に不安があるわけですので、今年は希望者を対象に試行して、来年以降に本格導入しても良かったのではないでしょうか。
そもそも・・センター試験で、何十万人もの受験生を対象に英語のリスニング試験をする必要が本当にあったのでしょうか? それだけの労力をかけるのなら、今のマークシート方式をやめて、じっくり深く考えるような能力も試してもらうなど、もっと大きな変革ができそうな気もするのですが・・
明日はセンター試験の2日目。今日のリスニングでトラぶった受験生も、気持ちをとりなおして頑張ってもらいたいです。
以上、もうすぐ50歳になろうとしている今でも、高校時代の試験風景が夢に出てきてうなされることのあるチョー昔の受験生が勝手なことを書きました。末筆ながら健闘を祈ります!
投稿者 tsukada : 2006年01月21日 22:41
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/175