« GWまであと1週間 | メイン | 1点をめぐって »

2006年04月25日

異変続き!?

 私が塚田こども医院を1990年6月に開院してもうすぐ16周年になろうとしています。この4月は15回目の春を迎えているのですが、今春は“異変”が続いています。

 今月の診療日はあと3日残っていますが、今のままのペースで患者さんが来られるとすると、過去15年間で最高の受診者数になります。子どもの数が少なくなり、小児科や産婦人科は経営のなりたたない“斜陽産業”だと言われて久しいですが、どうもそうでもないようです。

 小児科では、高齢者や成人に比べると患者さん一人あたりの労力やマンパワーが多く必要な一方で、使う薬や検査が少ないことなどから収入は少なく、経営的にやはり厳しいものがあります。でも、経営のために診療をしているのではありません。地域の中でしっかり利根をおろし、毎日の診療を地道に続けることで、患者さんの信頼をいただき、診療を続けていくことができます。医院が地域の方々によって支えられ、成り立っていることを、日々実感しています。

 ということで、今月の患者数の多さは、当院にとって一つの“異変”であります。

 今週に入り、またインフルエンザの患者さんが増えているような印象があります。今シーズンはA型インフルエンザの流行が1月中旬に始まりましたが、はやばやと1月下旬にはそのピークがすぎ、その後はなだらかに減少傾向が続いていました。例年は春先にはやるB型の発生は皆無と言っていいほどで、私も「春休みには終息するでしょう」と“予報”を出していました。確かに小規模になり、消え入りそうになってはいたのですが、どっこい土俵際で最後の抵抗をしているかのように、新学年になってもまだ小さな流行がところどころに残っていました。

 ここ2週間ほどは週あたり10人以下の発生でしたが、昨日と今日の2日間だけでここ1週間分の患者数を超えています。こんな春になってもまだインフルエンザの発生が続くというのは、あまり経験がありません。これも“異変”といえるのかも。

 そして、今発生しているインフルエンザは当院ではすべてA型。真冬に多く発生するA型がなぜ今の季節にまだ発生するのか? これもまた“異変”と言えるのかもしれません。

 A型には以前からA香港型とAソ連型があります。今年も連年と同じくA香港型が優位に流行していましたが、今の時期に出ているものがどちらであるかまでは分かりません(外来で行っている迅速検査ではA型とB型の区別ができるだけなので)。まさか・・新型インフルエンザ(これもA型です)ではないでしょうね?? そこまでの“異変”は想像したくはありませんが、でもいずれは現実になるかもしれないので、心を引き締めて診療にあたっていきたいと思っています。

 もう一つ話題を。インフルエンザの診療の中で、最近指摘されている“異変”があります。それは、薬が効きにくくなっていることです。特効薬とされている「タミフル」(内服薬)の聞かないインフルエンザがだんだん増えてきているのだとか。確かに昨年診療する中で、B型に対する効果がいまいちだったような気がします。B型は耐性ができやすいと報告されるようになっているとおりです。

 さらに、A型インフルエンザでもタミフルに耐性が見られるようになってきていると聞き、困ったことがおきつつあると感じています。これはどうもタミフルの使い方に問題がありそうです。「5日間服用」が標準なのですが、日本では薬の不足から「3日で十分」という節が医者に中で伝わっていました。確かにタミフルを飲み始めると翌日には解熱し、もう学校に行けそうにまで回復してきます。でも、体の中にはまだインフルエンザウイルスが残っているので、途中で薬をやめると症状がぶり返してきたり、他の人に感染をさせたりすることがあります。

 そして、この中途半端な薬の使い方が。耐性ウイルス=タミフルの聞かないインフルエンザウイルスを作ってしまっているのではないかという疑いがもたれています。タミフルの服用はやはり基本通り5日間が必要・・その前半は自分の治療のために、後半は他の人に移さないために。そして5日間きちんと服用することで薬の効きにくいウイルスを作らないこと・・これは、地球規模で人類を危機に陥れないために必要なのかもしれません。

 話は大事になってきましたが、来るべき新型インフルエンザの流行に備える意味でも、平時のインフルエンザ治療をキチンとしておく必要があります。

 異変続きの今年ですが、新型インフルエンザの流行という最大の“異変”が訪れないことを切に願っています。

投稿者 tsukada : 2006年04月25日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/261

コメント