2006年05月14日
残念ですが・・
昨日からこのブログに不正な書き込みが続いています。コメントを誰でも自由に書き込めるように設定してあったのですが、そこの海外からと思われるものが100件ほど投稿されていました。機械的に行ったものと思われますが、いくつかのHPへ誘導するものでした。ただちにその全てを消去したことは、言うまでもありません。
インターネット上のウイルスもそうですが、誰かが悪意をもって行っています。こちらから積極的に対抗処置をとって不正な投稿を中止させることは、おそらく不可能でしょう。自衛処置として「コメント投稿を受け付けない」という設定に変更しました。
インターネットは「自由な情報のやりとり」がその基本にあるわけですが、こういった形で「自分の首を自分で絞める」ことになってしまうのは残念なことです。厳格な決まりがないことが、インターネットの特徴ですし、そうであるためにたった10年ほどで急速に世界に広がってきたわけです。いまやインターネットのない生活は、想像できなくなるほどになっています。
インターネットを使った電子メールにも、毎日多数の不要なものが送りつけられてきます。パソコンソフトや薬の広告が一番多いのですが、最近では出会い系メールも多く、それを削除するのが日課になっているほどです。迷惑メール除去サービスに発信元のアドレスを登録しても、次々と新しいアドレスを使って送ってきます。敵もさるものです。明らかに迷惑なメールだと送る方も分かっているのだと思いますが、それでも“商売”になるのですから、困ったものです。
ということで、この「院長ブログ」はお読みいただくだけのものになってしまいました。ときどきコメントをいただくこともあり、楽しみにしていたのですが、残念です。もしご感想やご意見をということでしたら「ゲスト・ブック」のコーナーへお願いします。
投稿者 tsukada : 2006年05月14日 23:15
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/273