« 小児科がなくなっていく | メイン | 好天の運動会 »

2006年05月20日

てるてる坊主

 新潟では昨夜から大雨。今日は運動会を計画している小学校もあったようですが、残念でしたね。明日はお天気がよくなるようです。きっと元気良い子どもたちの歓声が聞こえてくるでしょうね。

 風邪ひきさんも多く、ここ数日は「運動会までに治るでしょうか?」といった話もよく聞かれました。残念ながら子どもの感染症は、思ったような経過をとらないこともよくあります。軽いようだと思っても高熱になったり、具合がとても悪そうだったのに翌日になったらケロッとしてたり。先のことが分からないのが子どもです。

 もしかしたら、自分が治るまで運動会が延期になった方がいいと思って、てるてる坊主を逆さにつっていた子どももいるのかも(^_^;) 今日は普通にてるてる坊主を下げておきましょうね!

 今週も外来はにぎやかでした。ウイルス性胃腸炎もまだまだ健在ですし、おたふくかぜの勢いはさらに増しているようです。水ぼうそう、溶連菌感染症などもけっこう見かけます。

 インフルエンザの流行はやっと終息しましたが、でも一人だけ出た患者さんはB型でした。今シーズンはA型一色で、春になってもなぜかA型だけが発生している状況。昨年B型の大きな流行があったとはいえ、これは異例な事態でした。そして今週のB型インフルエンザの発生があり、ちょっとほっとしているようなヘンな気持ちでします。散発的な発生であって、流行することはないと思います。

 これからの夏場に注意するのは、やはりA型の発生です。通常のA型インフルエンザ(A香港型やAソ連型)は真夏に発生するのは考えにくいですので、もしA型が出たら、それは新型インフルエンザかもしれません。過去の新型インフルエンザ流行の例では、夏に発生が始まり、秋に流行になり、そして冬に世界的な大流行(パンデミック)に発展しています。

 東南アジアでは新型インフルエンザ発生のニュースが絶えず流されています。特効薬として頼みの綱であるタミフルも、耐性菌が出てきた効きにくくなってきたような報道もあります(実際にB型への効果が劣っていて、吸入薬であるリレンザの方が優れているようです)。そんなこんなで、この夏も不安な季節を過ごすことになりそうです。ニュースから目が離せません。困ったものです。

投稿者 tsukada : 2006年05月20日 14:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/278

コメント