« ヤフー検索でも・・ | メイン | 熱中症 »
2006年05月28日
強風
週末はゆっくりと過ごされたでしょうか。運動会を計画していた小学校も多いようですが、お天気は味方しなかったようですね。当地では昨日は強風、今日はときどき小雨が降るあいにくのお天気でした。
昨日は午前の診療を終わらせてから東京に日帰り出張。滞在時間が3時間弱という強行軍をこなしました。往復にかかる時間が5時間ほどですので、電車に乗っている時間の方が長いという慌ただしさ。空いた時間を有効に使おうと心がけている私にとっては、最高の実践例です(^_^;) でも、もうそろそろ歳なんだから落ち着きなさい、って声もどこから聞こえてきそうです。
こんなバタバタした出張も、日本の交通機関が速くで、時間も正確だからできることです。若い頃良く読んでいた推理小説に、電車を使ったものがありました。数分の接続でアリバイ工作をしたり、別な経路を使って犯行を実行したり。時刻表を使ったトリックは、けっこう好きでした。そんな推理小説が成立するのも、時刻通りの運行が約束されているからですね。
実は昨日の出張では、あらかじめ買ってあった切符通りには乗らなかったのです。日本海側の強風のために午前中は運転がストップしていました。何も知らずに駅に行ったところ、「運転が遅れている」とアナウンスがあり、ビックリ。途中から新幹線に乗り換えることになっているのに(乗り換え時間は8分だけ)、少しでも遅れたら予定通りに東京には着けません。出張はできなくなったかも・・
そう思ったところにまたアナウンスが聞こえてきました。「特急○○は53分遅れで到着します」。これで助かりました! 私が乗ろうとしている特急ではありませんが、ちょうど1時間前に運行している特急がこれから来るというのです。駅員さんにお聞きし、一つ前の列車に乗り込み、セーフ! 本来の時間より早く到着し、余裕で乗り換えもできました。(私は新幹線のチケットを持っていましたが、他の乗客の人たちが接続できず、大変な騒ぎでした。)
もしも遅れの時間がそれより短くても、長くてもアウトでした。たとえば30分の遅れであればその列車に乗れなかったでしょう。1時間と数分以上の遅れであれば、その列車にとっても予定の新幹線に乗り換えができませんでした。神は私を見捨てなかったのだと、思ったものです(これはオーバーです)。
東京は小雨模様でした。会議のあるビルを探しながら傘をさして歩いていきました。会議は予定より延びてしまい、帰り時刻がギリギリ。いつもは疲れているのでタクシーに乗って東京駅に戻ることもおおいのですが、土曜の夕方とあって交通事情が読めません。JRを使うのが一番確実と考え、もよりの駅までダッシュ!! 小雨の中、傘もささず、鞄をかかえて走りました。
おかげで余裕で間に合いましたが、でも走ったせいか、帰りの新幹線はほとんど寝ていました。ふだん走ったことなどない私が、わざわざ東京でランニングしてきたのですから、田舎より東京にいたほうが体力はアップするかもしれませんね(でも、寿命が縮まるかも・・)。
PS あとで知ったのですが、私が乗った電車のあとからまた風が強くなり、JRがストップしていたそうです。帰りは何も心配なく電車に乗っていたのですが、実はもう少し遅かったら、何時間も足止めをくうところでした。もしかして私は強運なのでしょうか。
投稿者 tsukada : 2006年05月28日 20:25