« 何のための警報? | メイン | 誘拐事件 »
2006年06月26日
NHKを見ましたか?
今夜のNHK総合テレビに、私の住む新潟県上越市高田がしっかりと映っていました。「鶴瓶の家族に乾杯」がその番組です。視聴者からのお便りをもとに、鶴瓶師匠らが実際にそこを訪問し、人々と触れあうという企画です。もちろん全国放送です。
私はまだ医院で仕事をしていたのですが、「映っているよ!」という知らせでテレビをつけました。途中からでしたが、我が家の近くや、実家の近くの風景が画面いっぱいに出ていました。インタビューに応じている人たちの飾らない純朴な様子も、古い町並みも、「なかなか我が町も良いところだな〜」って思わせるものがありました。
もちろん錯覚もあるでしょうね。テレビに映し出されると、それだけで立派に見えたりしているのかもしれません。大雪に閉ざされる話にしても、現実の生活くささのない思い出話であれば、それもまた良しと思えるものです。
静岡県の旧清水市(現在は静岡市)出身の落語家の方も一緒に来られていました。旧高田市は長い間、この旧清水市と交流を持っていました。中学生同士を訪問させ、気候や風土の違いを体験させるという企画です。高田へは雪降る冬に、清水へはみかん収穫の秋にそれぞれ訪れます。私が子どもの頃にはすでにあった行事ですし、私の子どもたちもおじゃまさせてもらいました(もちろん我が家にも清水からお客さんをお招きしました)。そんな話が披露され、全国的には初めて耳にする方が大半でしょうが、私には“思い出話”になりました。
このテレビの企画にはまだ後半があるようです。清水出身の落語家が、清水・高田交歓で知り合った女性(あこがれの女性?)に再会するとか、しないとか。個人的にはどちらでも良いのですが、我が町=高田が舞台となると、ちょっと気になります。来週の月曜(7月3日)午後8時からのこの番組で、どうぞご覧下さい。←珍しく今日はNHKの宣伝をしてしまいました(^_-)
投稿者 tsukada : 2006年06月26日 22:33