« 何のための取り締まり? | メイン | アンパンマンがやってきた!! »
2006年06月02日
警察の出番では?
駐車禁止の取り締まり方法が昨日から変わりました。少しでも自動車から離れたら即アウト!ってのも、ずいぶんと思い切ったことをしたものです。業者さんたちの混乱・困惑については、昨日の「院長ブログ」にも書いたとおりです。
違法駐車をなくそうという点では有効な方法だと思うのですが、それと同時に都市部では民間委託にするっていうのが良く理解できません。これまで警察官でもトラブルが多かったのに、民間人で大丈夫か心配です。取り締まり方針が大きく変わる時に、それもよりトラブルが多くなると予想されるときに、どうして民間委託をするのか、よく理解できません。警察官のような権限や、実際のトラブル時に対応できるよう訓練を受けているわけでもありませんし、もちろん武装しているわけでもありません。
権限(権力)をもった警察官のもとで、まずは取り締まりのルールをより厳格化し、それが順調に国民に受け入れらてから、実際の仕事を民間委託する・・そんな道筋にすべきではなかったのかと思います。そうすれば、現場でのトラブルは最小限に食い止められたでしょう。
どうも今回の“騒動”を見ていると、警察がトラブルを抱えたくないから民間に任せて、自分たちは逃げていってしまったように見えてしまいます。むしろこういった混乱が予想される場面こそ、警察官の出番でしょう。なんだか、頼りない姿を見せてしまったように思えてきます。
投稿者 tsukada : 2006年06月02日 22:59