« 七夕 | メイン | 『日本沈没』で出会えるあるもの »

2006年07月07日

何をお願いしましたか?

 七夕の夜なのに、全国的に雨か曇りのお天気。彦星と織り姫は出会えずに、また一年を過ごすことになるのですね。かわいそう・・。せっかくのお願い事も、今年はあまりかなえられないかもしれませんね(-_-)

 九州などでは大雨による被害がそうとうでているようです。明日には大型の台風が沖縄に直撃とのこと。これ以上の災害にならないことを、ただただ祈っています。どうぞお気をつけて下さい。

 新潟は曇り空が続き、時々雨が降る程度。被害がでるほどの降り方ではないようです。でも、過去にはこの時期に大きな水害が起きています。当地でも10年ほど前に「7・13水害」があり、上越市内はそうとう水浸しになりましたし、隣の新井市(現在は妙高市)では丸一日以上停電するなど、大きな被害がありました。

 当院は「災害にも強い診療所」を目指して、自家発電装置を設置し、飲料水などを備蓄しています。断水時でも使用できるように水洗トイレに特別な仕組みをつけています(地下水を非常電源で汲み上げて、それを流す装置)。こういった危機管理対策も、間近に経験した自然災害から発案したものです。

 自然の現象は避けられませんし、災害もある程度は仕方のないことかもしれません。でも、災害の規模をできるだけ小さくしたり、人々への影響をできるだけ小さくすることは必要ですし、できるはずだと思っています。「来るなら来い!」って気構えです(本当は恐がりなのですが)。

 もちろん災害はないほうがいいに決まっています。危機管理の方策も、それが使われずにいることが一番良いこと。早く梅雨が終わり、カラッとしたお天気になり、そしてみんなの気持ちも晴れ渡ることを願っています。

PS 「院長ブログ」を初めて1年数か月たちますが、この記事がトータル400本目になりました。ずいぶんと書きまくったものです(あまり大したことを書いてはいませんが)。これからもまだキーボードをたたき続けます。どうぞ、ごひいきに(*^_^*)

投稿者 tsukada : 2006年07月07日 23:19