« 工事は順調です | メイン | 読売新聞社説と病児保育 »
2006年08月04日
職場体験
今週は近くの中学生が2名、医院に来られていました。夏休みを利用しての「職場体験」です。5日間続けての“仕事”だったので、さぞ疲れたことでしょう。今日がその最終日。あとはゆっくり夏休みを楽しんでください。
ニートが増えるなど、若者たちの職業に対する意識を良いものにしていこう・・というのが、国の考えのようです。この中学校では、全国に先駆けて「5日間連続」の職場体験を企画しました。これまでは1日か2日くらいで、どうしても“お客さま”で終わってしまいがち。ある程度長い期間、顔を出しているうちに主体的で有意義な体験になると考えたのでしょう。
当院の職場体験は、主にわたぼうし病児保育室で小さな子どもたちの世話を保育士といっしょに経験してもらいました。年齢の小さな子どもに接することは、今の若い世代にはないこと。それだけでも良い経験になったのではないかと思います。その他にも院内の仕事をみてもらったり、事務的な作業を手伝ってもらったりしました。
最後にお二人に感想をお聞きしましたが、今までにない体験ができて楽しかったと、とてもしっかりと話をしてくれていました。多少はお役にたったかな、とほっと胸をなだおろしたところです。
こんなに若い方たちをお迎えして、むしろ元気になったのは私たち職員の方かもしれません。彼女たちの元気をもらい、少し若返ったみたいですよ(^。^)
投稿者 tsukada : 2006年08月04日 18:45