« 読売新聞社説と病児保育 | メイン | 蝉にとっての夏 »
2006年08月05日
お魚たちといっしょに・・
医院には待合室と診察に2つの水槽があります。プラティやテトラなどの小さな熱帯魚を入れていて、子どもたちに楽しんでもらっています。
水槽のお掃除は私の仕事なのですが、忙しさにかまけて時々さぼっています。1か月くらいが限度のようで、それ以上ほおっておくとお魚にもかわいそうになってしまいます。今週は思い切って大掃除を決行。水槽内の掃除のほか、濾過フィルターも洗ったり交換したりと、頑張ってみました。
水槽を照らしている蛍光灯は何年もそのままになっていたので、今回は全部交換。熱帯魚の観賞用の蛍光灯にしてみたのですが、効果はばつぐん! 水の透明度は上がったように感じましたし、ネオンテトラの蛍光の入ったサイドラインも一段と輝いてみえます。お値段は高かったのですが、それに見合った効果がちゃんとあり、満足しました。
ペット屋さんを除いていたら、ディズニーのキャラクター物が置いてありました・・まるで私に買ってもらうことが運命のように! さっそくミッキーとミニーに水槽の中に入ってもらいました。それでなくても“ディズニーの館”と化している医院ですが、熱帯魚の水槽の中にまで入れることはないと思われてしまうかもしれませんね。
でも、ミッキーもミニーも花畑で水やりをしている様子です。水ということでは同じですが、水槽の中のミッキーとミニーとしては、ちょっとヘンかも。お魚たちといっしょに泳いでいるミッキーたちだったら良かったかもしれませんね。もっとも、ネズミが水に潜って泳げるのかと問われると、それもおかしいかも。まあ、そのあたりはご愛敬でしょう。
投稿者 tsukada : 2006年08月05日 15:48