« 猛練習中!? | メイン | 生活に困った理由とは »

2006年10月20日

インフルエンザ予防接種開始

 今日から当院でもインフルエンザ予防接種を始めました。さっそく今日は数十人の子どもたちと親御さんへ接種をしたところです。

 インフルエンザは冬に必ず流行する感染症です。A香港型、Aソ連型、B型の3つが、ほとんど毎年出現しています。ときに例外もありますが、おおむね1月中旬から始まり、2月上旬が最高に達し、その後少なくなり、早めれば2月中、遅いと3月に終息するというのが例年のパターンです。

 当院での流行の状況を過去7年間にわたって見てみましたが、流行していない年は1回だけ(2001年)。はっきりした流行のあった年では、だいたいは1月中旬から始まるパターンでした。昨年はやや例外で、1月はほとんど発生がなく、2月に入って急に流行が始まり、3月まで続きました。

20061020

 多少の違いはありますが、インフルエンザの流行はまずやってきます。それがないと考える方が例外的なことです。そうであれば、それを迎え撃つ対策を真剣に考えておかないといけないですね。それが、例えば家族を守る危機管理対策です。

 今日から始まったインフルエンザ予防接種が、十分な効果をもたらし、一人ひとりの方がインフルエンザにかかりくにになり、できれば流行もさほどひどくならないですむことを祈っています。

投稿者 tsukada : 2006年10月20日 22:44