« 院長ブログ500本! | メイン | 土砂降り »

2006年10月29日

今夜の“事件”

 今日夜7時に3つの出来事が!

その1・・今夜は新潟県の「小児救急電話相談事業」の当番日。この事業は土曜・日曜・祝日の午後7時〜10時の間、一般の方からの相談を担当の看護師が受け、必要な時には医師に意見を求めるというシステムにです。今夜は私がその担当。数日前に県庁から届いた携帯電話を前にし、待機することになっています。午後から外出し、夕食をとってから帰宅したのですが、家に着いたのが7時5分前。ガレージに自動車を入れたちょうどその時に、担当の看護師さんから連絡の電話が入りました。ぎりぎりセーフ(^_^;)

 もちろん、別に家にいなくてはいけないわけではありません。携帯での連絡がとれるところにいればいいわけですが、外出中ではうまく電話にでれないと迷惑をかけてしまいます。自動車の運転中というのも、まずいですよね。

 余裕をもって家に帰っていようと思っていたのに、結局滑り込みになってしまいました。これが第1の出来事。

その2・・帰ってくる自動車の中で、少し雨が降り始めたのですが、家に着くなり豪雨に! 雷とともにものすごい降り方の雨。バケツをひっくりかえしたような、という表現がピッタリ。時折大きな音がしていたので、ヒョウかアラレも降っていたかもしれません。あんまり凄いので家の前に出てみたら、歩道が冠水していました。小さな側溝があるのですが、雨水を流しきれずにあふれていたのです。

 2時間ほどで雷も雨もやみましたが、こんな降り方はあまり記憶にありません。その後地元のケーブルTVで知ったのですが、1時間あたり85ミリもの大雨だったのだそうです。市内のあちこちで道路冠水と床下浸水があったとも伝えていました。いやはや、大変な出来事でした。

その3・・先日の「つま恋」コンサートの模様を今日NHKで放送されることになっていました。録画していたはずなのですが、それが「録画不可」になっていて、うまくできていませんでした。それに気づいて、別な方法に切り替え、途中から録画できましたが、これもちょっとビックリした出来事でした。

 使っているのがハードディスクのレコーダーで、デジタル録画できます。それをDVDに移せば、同じデジタルですから画質の劣化はおきず、放送局としては困るということなのでしょう。そのためにスクランブルをかけていたのだと思います。

 そんなことをすることもあるのだということは知っていましたが、それが今日の番組だとは。新聞のテレビ欄にもありませんし、録画予約した時にもそんなメッセージは出てきませんでした。できないならできないと明示してほしいですね。

 といっても、いろんな技術ややり方があるもので、結局録画できたので、あとでゆっくりと楽しみたいと思います。ちなみにこのコンサートのことはみなさん、ご存じですよね。吉田拓郎とかぐや姫が、1975年に行った「朝までコンサート」を31年ぶりに復活させたもの。当時青年だった出演者も観客も、もうおじさん・おばさんになって戻ってきました。あの時の熱狂が再燃してはいたのですが、朝までというのは無理で、「終電まで」になっていました。

 私も同じような世代なので、その当時のアーティストが元気でまだ活躍しているのは、とても嬉しいですね。若い人たちには。ただの懐古趣味とか同窓会とか言われそうですが、それはそれでいいものです。まだまだ元気だぞ! これからますます歳をとっていくけど、最後まで頑張ろう!・・そんな感じです。

 今からまた30年後に、再々コンサートを!ってのは、やっぱり無理でしょうね。みんな平均寿命以上になってしまっています。杖をつきながら、補聴器ごしに聞くってのもいいかもしれませんが、介護者の方が多くなるかも。もしかしたら天国でコンサートを開くころになっているのかもしれません。天使たちも、団塊の世代を受け入れて、きっと大賑わいをしていることでしょう。

投稿者 tsukada : 2006年10月29日 23:29