2007年03月07日
除雪車出動
夕方は隣の市へ移動。高速道路は雪のため除雪車が出動していました。ちょうど私の前をゆっくり除雪作業していたので、ノロノロ運転。でも、雪道での事故は怖いですから、ゆっくり走るのは正解ですよね。
海岸に近い上越市でも20センチほど降っていたので、山の方にある妙高市ではさぞ大雪になっているだろうと覚悟していったのですが・・。途中からほとんど雪のない様子に、ビックリしました。
「里雪」と呼んでいるのですが、平野部の方がしっかりと降るタイプだったようです。風が弱いとそうなるのでしょう。北風が強く吹くようだと、その雪は内陸深く運ばれ、山に多量の雪を降らせることになります。
でも、気温は思った以上に下がり、コートを着ても寒いと感じました。自動車に付いた雪は氷だしていましたし、路面もアイスバーンになりつつありました。自動車のメーターでは、路面温度は−2.5度。除雪車の代わりに、凍結防止剤を撒く作業車に出会いました。
暖冬ですっかり春の気分になっていたのに、冷水をあびせられたような気分です。こんな荒天では、インフルエンザ流行がますますひどくならないか、心配になります。
当地では明日、公立高校の入学試験。風邪など、ひいていませんか? 寒さに負けず、受験を乗り切ってください!
投稿者 tsukada : 2007年03月07日 23:09