« 除雪車出動 | メイン | ポストの数ほど »

2007年03月08日

今冬一番

20070308.jpg

 今朝の医院の様子です。日本海に近いところにありますが、雪で真っ白になりました。駐車場に設置している少雪パイプもやっと出番になりました。業者にお願いしているブルトーザーによる機械除雪も、今冬初めの出動です(そして、おそらく今冬最後になるでしょう)。

 市内の高田では36センチの積雪になったとか。3月に入ってから最大積雪を記録しているのも「記録的」なこと。今冬は暖冬、少雪とともに異常ずくめでした。

 昼間は晴れ間も見える良いお天気になり、道路はもう乾いていました。道ばたには雪の山ができていましたが、これが最後の雪模様になるのでしょうか。

 桜の開花予想が発表されていました。例年より早く、桜の花を見ることができそうです。暖冬なので当然のことかと思っていたのですが、必ずしもそうではないようです。

 桜のつぼみは、寒さを経験することで眠りから目覚めるのだとか。冬の気温が高いと、かえって開花が遅れてしまうのだそうです。これを「休眠打破」と呼ぶのだということを、お天気情報で伝えていました。

 「休眠打破」とは、何かこわそうなイメージの言葉で、お天気情報には似つかわしくないと、思わず笑ってしまいましたが、でも興味深いことですね。厳しい気候が、華やかな春の訪れには必要なのだということは、人間の生活や生き方にとっても、示唆に富んでいるようです。

 暖冬が続き、「温かさボケ」(?)した雪国の人間にとっては、昨日からの雪でやっと目を覚ますきっかけができた、といったところでしょうか。この雪が消えれば、いよいよ新しい春からのスタートです。さあ、元気を出して、前へ進んでいきましょう。

投稿者 tsukada : 2007年03月08日 23:59