« 結核予防 | メイン | ごめんなさい »

2007年04月29日

連休前半

 GWの大型連休が始まりました。昨日は雷も鳴る大荒れのお天気で心配しましたが、今日はすっかり快晴。お出かけの方も多いことでしょう。良かったですね。

 近くに公園にも多くの方が来られていました。子どもたちの遊び回る声も聞かれ、家族でゆっくりと休日を過ごしておられる様子が見られました。

 この公園、1週間ほど前までは桜が咲き誇っていました。今では葉桜になり、新緑の森を楽しんでもらっています。

 近くの住む者にとっては、お花見を楽しんだ後始末が待っています。大量の桜の花びらやガクが道路に落ちているのです。花びらは落ちたすぐはピンク色をしていてきれいなのですが、じきに黒くなります。ひらひらと舞う軽いもののはずなのですが、実際は地面にこびりついています。途中で雨にあい、大きな固まりになっているからです。

 家の庭や玄関先をきれいにするのは当然ですが、道路や歩道も気になり、いっしょに掃除しています。まあ、近くに住んでいるのですから、それも仕方ないですね。ボランティアとか奉仕なんて名前をつけるまでもなく、自分たちの周りをきれいするのはそれぞれの役割だと思っています。

 それでもやっぱり・・・。この公園を舞台にしたお花見観光は、今年は100万人を超えたそうです。観光協会のようなところが露天の出店なども含めてコーディネートしていました。それなりの大きなお金も動いていたでしょうし、人の組織もしていたことだと思います。

 別に不満というわけでもないのですが、お花見を終わった後始末もちゃんとしているのかな、って心配になります。今日、公園内を歩いても、ぼんぼりを下げるための仮設電柱の撤去がまだ完了していません。歩道や道路も、きちんと片付け、きれいにしているようには見えませんでした。

 今日は、ふだん持たない竹箒をもって奮闘しました。小一時間かかったでしょうか。お天気が良かったので、気持ち良いひとときでした。

 もっとも、おかげで手の皮がむけてカット絆が張ってあります。これは今日の「勲章」かな(^_-)

投稿者 tsukada : 2007年04月29日 23:46