2007年05月30日
県民集会
子どもたちがいじめを苦にして自殺するという事件がときどきおきています。昨年は多発していたようで、社会問題にもなりました。
新潟県でも同じような事例がおきています。過去には、私の中学同級生のお子さんが自殺するということもありました。
こういったことがおきると、そのたびに、いじめはどうしておきるのか、それをなくするためにはどうすればいいか、など議論になりますが、なかなか決定的な解決策がありません。あるいは、その時は熱く議論をしますが、時間が経つとしだいに忘れてしまっていることも、少なくありません。
新潟県では、いじめに対して継続的に取り組もうということで、県教育庁の中に「いじめ対策班」が作られています。学校現場での活動とともに、県民全体で「いじめ根絶」の機運を盛り上るためにも「県民集会」を開くことになりました。
基調報告に続いて、リレートークをすることになっていますが、私もそのトークに加わることになりました。小児科医として話をしてほしいという依頼です。
6月16日(土)13:30〜16:30、新潟県民会館(新潟市)で行われます(入場無料)。ご興味のある方は、ご参加下さい。
投稿者 tsukada : 2007年05月30日 11:56