2007年07月21日
夏祭り
時節柄、地震被災地のように見えてしまいますが、違います。医院の近くで行われた夏祭りの風景です。
近隣の医院がいくつか集まっての納涼会。職員の子どもたちもたくさん来ていました。定番のバーベキューの他にも美味しい物がたくさん。子どもたちには花火も用意され、とても楽しく過ごしていました。
実はこの地区に、私の高校同級生の医者が他に二人います。内科医と獣医師です。大学後輩の眼科医もいます。その他の先生方も、お子さんが私のところに良く来られるなど、顔なじみの方が少なくありません。私が具合を悪くすると診てもらうこともあり、そこの職員の方にもお世話になっています。
自分の子どもたちが小さかった頃は、保育園や学校、そして地域の催し物に一緒に行くこともよくありました。でも今では子どもたちもみんな大きくなり、こんなふうに楽しませてもらうことは珍しくなりました。お仲間に入れてもいただき、嬉しかったです。ありがとうございました。
中越沖地震の被災地からわずかしか離れておらず、そこではまだ多くの方々が辛い思いをしていることを思うと、申し訳ない気持ちもしていて、やや複雑な心境でもあります。でも、子どもたちのとってはどんな時でも楽しく過ごすことは必要だと思っています。ここは子どもたちに免じて、ご勘弁を下さい。
投稿者 tsukada : 2007年07月21日 20:31