2007年09月06日
首都を台風直撃
台風9号がもうすぐ日本に上陸しそう。首都を直撃し、大きな影響の出ることも心配されています。すでに鉄道や飛行機はストップしているようです。
この台風は風と雨が強く、スピードが遅いために長時間、大雨などが襲ってきそうです。十分に警戒をしていて下さい。
新潟は台風の周りの南風によるフェーン現象がおき、日中は猛暑日のようでした。夕方から時より小雨になっていますが、今夜からどうなるのでしょう。台風の進路から少しずれているようですが、それでも影響はあるでしょう。
明日の朝から午前中くらいが一番の天気が荒れるようです。何とか無事過ぎ去ってくれることを祈っています。
台風が日本にやってくるのは毎年のこと。でも、最近は大型化しているような気もします。正確なことは分かりませんが、以前とは地球全体の気象状況が変わってきた、ということなのでしょうか。
これまでの常識を覆すような猛烈な異常気象がおきるようになってきた・・もしそうであれば、この社会をどのようにして守ればいいのでしょう。贅沢はしなくていいから、命と生活を守ってくれるような仕組みにしなくてはいけないのかもしれません。でも、きっとムリでしょうね。
投稿者 tsukada : 2007年09月06日 22:28