« あこがれのわたぼうし | メイン | 左腕が痛む理由 »

2007年11月11日

雨の日曜

 雨の降る寒い1日でした。お天気の様子を見ながら少しだけ犬のお散歩ができましたが、これからの季節は外に出るのがイヤになりそうです。

 夏には蓮の葉がいっぱいに広がっていたお堀ですが、秋の深まりとともに枯れてきました。全体には茶色になっていますが、ところどころまだ青いままの葉もあります。10月中には枯れきってしまうのが例年のことだと思っていましたので、今年はスローペース。秋口の気温が高かったためなのでしょう。

 夜には雷の音も遠くから聞こえてきました。やっぱり、冬は近づいているのですね。

 暖房を使うことが多くなってきました。夜や朝方は肌寒く、ついエアコンのスイッチに手が行ってしまいます。

 今年は灯油の価格が高騰しているので、雪国にとっては例年以上に厳しい冬を迎えそうです。ファンヒーターなどの灯油を使った暖房器具と、電気を使っているエアコンをうまく使って少しは燃料費を抑えないと・・。

 さっき乗ったタクシーの運転手さんともそんな話をしました。最初の立ち上げには灯油の暖房具を使い、少し温かくなったらエアコンで維持するのがいいみたいだと。

 今冬の雪についても心配されていました。たくさん降ればタクシーを利用する人が増えて商売としては良いのかもしれないと思うのですが、豪雪になると交通が麻痺し、タクシーも動けなくなるので困るのだそうです。迎えに行っても、その家にたどり着けず、雪かきをしなければ行けないことも。

 そんなことが話題にのぼるようになってきました。冬がもうすぐそこまでやって来ていることを少しずつ実感しています。

投稿者 tsukada : 2007年11月11日 23:59