« みんなの本だな | メイン | インフルエンザ流行 »
2008年01月30日
毒入りギョーザ
食品の安全に関してとても重大な事件が発生しています。中国製のギョウザを食べた人たちが中毒症状を起こし、ギョウザからは農薬が検出されたというのです。
このうち5歳のお子さんは一時、意識不明の重体になっていたということですから、そうとう大量に摂取し、急性中毒を起こしたことになります。無事な回復を祈っています。
一部の報道では残留農薬が問題だったのではないかとされていますが、どうなんでしょう。野菜の栽培中に使用した農薬が食品中に残っていることは十分に考えられますが、それが重篤な急性中毒を起こすほど多く残っていたとは考えにくいにのですが・・。
また輸入量もずいぶんと多かったのだと思いますが、中毒事件が頻発しているということでもないようです。地域や時間をまたいで、いくつかの所から類似の発生がありますが、残留農薬が問題だったとしたら、全国ももっとあちこちで類似の事件が起きて不思議ではないようにも思います。
どうも何者かがそうとう多量の農薬を、幾つかの食品に混入させた事件なのではないかと思えてきます。真相はまだ分かりませんが、きちんとした解決を早急にお願いしたいです。
投稿者 tsukada : 2008年01月30日 23:53