2008年03月20日
春間近
今日は春分の日でお休み。昨夕から雨になり、せっかくの祝日なのにとがっかりされている方も多かったかも。でも、もしかしたら「恵みの雨」と思っている方もそうとうおられたかもしれません。花粉症の方々です。
どんより曇った日はスギ花粉の飛散量は少なくなります。雨の日はまず飛ばないでしょう。そして雨は花粉を流してくれます。花粉は水に浸ると周囲の膜がはじけ、中身が出ます。そのまま流され、人に害を加えることはなくなります。
晴天が続き、地上が乾いていると、飛んできた花粉がいつまでも地上付近で舞い続けることになります。アスファルトとコンクリートで固められた都会は、花粉にとっては「生存の好条件」。春を襲う黄色い嵐は黄砂だけではなく、スギ花粉もその一つなのです。
だから今日のお天気を嬉しく思っている人たちも、けっして少なくなかったことでしょう。
幸いなことに私は花粉症ではありません(ここ数日多少鼻がむずむずして、鼻水が出ていますが、これはきっと鼻風邪のせい)。今日のようなお天気は外の仕事ができず、ちょっとガッカリしています。
本当は薪を作ったり、丸太をかたづけたりしたかったのですが、あきらめました。おかげで喜んだのは我が家の愛犬。小雨が降っている中、たまにはゆっくり散歩をしてきました。
遠くに見える山はまだ白く雪でおおわれていますが、公園はすっかり雪もとけ、春を待つのみ。
園内には観桜会のためのボンボリも取り付けられていました。桜の開花が、もう待ち遠しくなります。
観桜会は来月ですが、お店を作り始めていました。まだずいぶん先かと思っていましたが、もう準備をしているんですね。春はやっぱり、もうすぐそこまで来ているようです。
投稿者 tsukada : 2008年03月20日 21:42