« 開花です!! | メイン | もうお花見日和! »

2008年04月05日

桜は咲き始めたけれど・・

 昨日から観桜会がスタートしていましたが、今日の「開花」はピッタリでした。お見事! グッド・タイミング!!

 観桜会の会期はだいたい決まっているようですが、ソメイヨシノがそれにあわせて咲いてくれるとは限りません。過去には、3月に咲いてしまい、葉桜になってしまったこともありましたし、遅れに遅れてゴールデン・ウイークの連休になってやっと満開になったこともありました。

 昨年もちょうど今くらいから咲き始めましたし、今年もちょうど良い頃合いです。桜もなかなかやるものです。

 咲き始めてから5日ほどで満開になります。来週の半ばか後半が一番見事な桜風景になるでしょう。

 気の早い見物客がさっそく今夜、お花見に出かけていることでしょう。私も・・と言いたいところですが、今夜は休日診療所の勤務がありました。

 みんながお花見気分になっているところにお仕事をするのは、ちょっときついかも。来週の月曜も“夜のお仕事”が待っています。それが私の仕事なのですから、仕方ありません。せいぜい頑張りましょう(-_-)

投稿者 tsukada : 2008年04月05日 21:18