2008年07月12日
にこにこ広場
当院に併設しているわたぼうし病児保育室が、2か月に1回催している「にこにこ広場」が今日行われました。基本的には保育士が主となって企画・運営していますし、外来診療と時間帯がだぶっているので、私の出番はありません。
でも、ちょうどその時間に私がヒマしていたら、お呼びがかかることになっています。子どもたちがゲームや制作などに熱中し、親御さんもいっしょになって楽しんでいる様子を「生で」見ることができると、とても嬉しいものです。
残念ながら、今日は直接見ることはできませんでした。外来が思った以上に混み合っていたからです。第2土曜は市内の病院が軒並み外来休診になります。原因がそこにあるのか、たまたまだったのかは分かりませんが、ここしばらくの間ではとても忙しい外来でした。
でも、終わってからスナップ写真を見せてもらいました。保育士がこの日のために作ったおもちゃなどといっしょに、元気に遊び、とても楽しそうにしている子どもたちがおおぜい写っていました。もちろん親御さんの目尻も下がったまま。
そして、保育士お手製の果物やお菓子を私もいただきました。さっそく診察室に飾っておきますね。
「にこにこ広場」の様子を写真でお伝えできるといいですが・・今日は午後も忙しくしていたので、処理が間に合いませんでした。来週にはきっとこの「院長ブログ」でお見せすることができると思います。どうぞお楽しみに。
投稿者 tsukada : 2008年07月12日 23:59