« 夏休み | メイン | 夏休みあけ »

2008年08月11日

金メダル

 北京オリンピック水泳で北島康介選手が優勝しました。先のアテネ・オリンピックに次いで3つめの「金」。そして世界新という大記録。

 アテネでは試合後に感想を聞かれて「チョー気持ちいい」と話し、それが流行語にもなったほど。今回は同じ言葉を言っていましたが、どうもインタビューをしている人間が“誘導”したふしが。北島選手もファンやマスコミへのサービスだと思って話したのでしょう。

 それよりも、インタビューが始まった最初、十秒ほどだったでしょうか、タオルを顔に押し当てたまま無言でいたの方が気になりました。胸の奥深くからわき上がる思いがあまりに強かったのでしょう。それを見ていた私の方も、ウルルっとなってしまいました。

 簡単にとれた金メダルではなかったようです。アテネからの4年間が、自分を克服するためのとても長い時間だったのでしょう。報われたという思いなのかもしれません。

 日本のためにとった金メダルではありません。北島選手が自らの力で、自らのために獲得したタイトル。本当に良かったですね。おめでとうございました。

 ところで北島選手のおじいさんは、ここ新潟県上越市の方なのだそうです。8年ほど前に亡くなっているとのことですが、アテネ・オリンピックのあとは優勝の報告のためにお墓参りに来られたそうです。関心なことです。

 北京オリンピックが終わって落ちついたら、どうぞまたいらっしゃってください。

投稿者 tsukada : 2008年08月11日 23:15