« インフルエンザ流行期に | メイン | 暖冬少雪の気配 »
2008年12月20日
最終日
10月下旬より行ってきたインフルエンザ予防接種も、そろそろ終わりにさしかかっています。土曜の午後はインフルエンザ予防接種のために特設外来を設けていますが、今日はその最終日。
10月1日から8週間連続で、土曜午後をインフルエンザ予防接種のためについやしてきました。丸々2か月間、職員も総動員しての態勢。ほんとうにお疲れさまでした。
できるだけ多くの子どもたちに予防接種を受けてもらいたいということで行っています。普通の日の外来だけでは希望される方のすべてにお答えできません。学校に行っている子どもたちや、働いている親御さんにとっては土曜なら接種できるという方も多いようです。
土曜の特設外来はもう何年になるでしょう。ずいぶん以前から取り組んでいます。もはや当院の“伝統行事”。土曜の午後がフリーになると、ようやく年末年始を迎えるような気持ちになります。
大きな仕事をやり終えて、少しホッとしているところです。でも・・今シーズンはすでにインフルエンザの流行が始まっています。今日も午前の外来では何人ものインフルエンザ患者さんがいました。
これからはいよいよ“本番”。大きな戦い(?)に向かっての心構えをしなくてはいけないと、気持ちを引き締めています。
投稿者 tsukada : 2008年12月20日 16:00