« ★メリー・クリスマス★ | メイン | 仕事納め »

2008年12月26日

御用納め

 昨夜から大荒れの天気。強い風がふき、院内にいてもピューピューという風の音が聞こえてきました。時よりアラレや雪も降っています。道路は少し白くなり、強くて冷たい風のために凍り始めていました。

 いよいよ冬本番になってきたようです。このままいくと、雪の中で新年を迎えることになりそうです。

 今日は官公庁が御用納めなのだそうです。今年一年の仕事を終え、明日から年末年始のお休み。新年も4日が日曜なので、仕事始めは5日。それまでトータル9日間の休み! 長すぎませんか?

 日本社会がいまメチャクチャになっているというのに、そんなに休んでしまっていいのか、って心配です。派遣などの非正規雇用の人たちが日本中で大量に解雇され、職を失っているというのに、なんてお気軽かことか。

 生活する場所もなくなり、年越しもできないかもしれないという人たちのために、緊急に援助することは必要ではないの? 寒波が訪れていて、命の心配もあるかもしれないのに。

 行政が持っている体育館や公民館のような施設を解放して、自由に使えるようにしてはどうでしょう。炊き出しも行政の責任でやりましょう。もし地震がおきたら、きっとそうするでしょう。今が「災害」にも匹敵する事態だという認識は・・ないのでしょうね。

 「棄民」という言葉があります。日本の政府も行政も、議会も民を棄てているという意味で、そのまま当てはまりそうです。

 夜になり、寒さがいっそう厳しくなってきました。大丈夫でしょうか。心配です。

投稿者 tsukada : 2008年12月26日 23:59