« 雪の公園 | メイン | インフルエンザ流行が拡大 »
2009年01月26日
折り紙大好き保育園
折り紙作りが大好きな保育園があります。私の実家のすぐ近くにあり、縁があって親しくさせていただいています。
昨日は園児や先生方、近隣の人たちが作った折り紙の作品展がありました。実に多くの、そしてすばらしい折り紙が飾られていました。
子どもたちは折り紙をつくるのが大好き。目の前でどんどん新しい折り紙を作っていきます。
「手は突き出た大脳」とも言われています。手や指を盛んに動かすことで脳が活性化されます。いろんなことを「想像」し、「創造」する能力は人間にとってとても大切なもの。それらが豊かに創られていきます。
一枚の紙に様々な働きかけをし、それがしだいに形になり、最後に意味のある作品に仕上がっていきます。その全ての過程を自らの手だけで作りあげていくこと・・そこに折り紙製作のもつ貴重な意味合いがあるのだと思います。
子どもたちは自分で作ったものを大切にしますよね。情操教育にもとてもいいようです。
私を見つけて駆け寄ってくる子どももいました。そして自分の作った折り紙を紹介してくれました。かわいいな(^^;)
学年によってテーマを作って仕上げているようです。大型の絵本もありました。
一番気に入ったのがこれ。新聞紙で作ったトトロです。
こんな素晴らしい作品を、子どもたちと先生方がいっしょに作ることができる保育園って、すてきですね。
投稿者 tsukada : 2009年01月26日 19:17