« 「3.14」その2 | メイン | 黄砂 »
2009年03月16日
インフルエンザ再び
インフルエンザがまだ終息しません。まだまだ新しい患者さんが出ています。
今日1日だけで26名のインフルエンザ患者さんを確認しました。この中には週末に発症し、休日診療所ですでに診断を受け、治療を始めているお子さんもいますので、“純粋な新規インフルエンザ患者”はそれより少なくなりますが、それでもまだ多数の発生があるのは事実です。
そして困ったことに大きなお子さんがとても多いのです。中でも小学校6年生が少なくありませんでした。
当市の公立小学校は来週火曜(24日)が卒業式。その前の週になってインフルエンザになってしまったのでは、本当に大変です。子どもたちも、親御さんもきっとご心配でしょう。でも病気になってしまったのは仕方ありません。しっかり休んで、今週中にはインフルエンザを治してくださいね。
学校の先生方も気が気ではないでしょう。私が校医をしている小学校でもインフルエンザが流行していますが、6年生は思い切って学級閉鎖にしていただくようお願いしました。きっとその方が、これ以上流行が拡がらず、学校生活の最後を楽しく過ごせるようになるはずです。
市内のある私立幼稚園は今週の金曜(20日)が卒園式だそうです。こちらでもインフルエンザが発生していますので、困っています。今日から治療を初めて、何とか前日までには治るのではないか、という見通しをお話ししたお子さんが何人かおられます。
でも、明日以降インフルエンザを発症してしまうと、卒園式に間に合わないことも考えられます。そうならないよう、祈るばかりです。
インフルエンザがまだまだ流行している一方で、春の花粉症もそうとう多くの患者さんを見かけます。こんな混沌として状態からいつ抜け出せるか、予想がつきません。まだしばらくはこんな状況が続きそうです。
どうぞ体調に気をつけてお過ごし下さい。
投稿者 tsukada : 2009年03月16日 20:25