« プチ卒業式 | メイン | 今週の感染症流行の様子 »
2009年03月20日
春分の日
今日は春分の日。「昼と夜の長さが同じになる」という日だそうですが、日にちは決まっていません。3月20日の年もあれば21日の年もあります。どちらかになるかは、前年の2月に天文学の観測結果から決められるのだそうです。
地球の運行や閏年(うるうどし)の関係などからは誤差が生じたりするので、日にちを決めてしまうことは祝日の意味合いからは問題になるのかもしれません。でも、1年前でないと決まらないのは、不便ですよね。
もし意味づけを重視するのであれば、「成人の日」を1月15日に固定することをやめたのはどう説明するのでしょう。「海の日」「敬老の日」「体育の日」もそう。“ハッピー・マンデー”制度などという、本当のハッピーなのかどうか分からないけれど、何でもいいから大義名分がつけばいくらでも変えちゃいます。
だったら「春分の日」や「秋分の日」を日付固定にしてしまっても、何ら問題はないと思うのですが、いかがでしょう。
ちなみに来年の「春分の日」は3月21日だそうです。日曜なので、翌日の22日が振り替え休日となり、連休になります。
今日は金曜。明日は飛び石連休の真ん中。そして土曜日。きっと外来は混むでしょうね。今夜は早くやすまないと。一日中WBC世界野球の試合を見ていて、テレビ漬けになっていましたから(^^;)
投稿者 tsukada : 2009年03月20日 23:23