« 春の嵐 | メイン | もう一人のイチロー »
2009年03月24日
二人のイチロー
今日は二人のイチローがニュース番組で大きく取り上げられていました。でも二人はある意味で両極端。その内の一人はオトコを上げ、もう一人はオトコを下げてしまったという意味で。
オトコを上げたイチローは、もちろん野球選手のイチローです。今日決勝戦が行われた野球の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、決勝打を撃ち、日本を優勝に導きました。延長になった10回表、2点を追加するヒットを放ちました。
今大会では不調と言われたイチローですが、やる時にはやるものです。さすがイチロー。メジャーリーグで活躍してきた実力を、十分に見せてくれました。
野球というものがこれほどメンタルなスポーツだとは知りませんでした。イチロー自身が話していましたが、打てないために苦しくて、辛くて、痛いという思いが続いていたのだと。それでも最後には谷から抜け出し、山に登ることができたのは、ひとえに彼の実力と、それを支えてきた努力があったからなのでしょう。
そんなイチローは、やはりすごいです。決勝戦を勝利で飾ることができたことは、自分自身にとってとても大きな意味があったでしょう。暗闇から抜け出すことができたイチローに、「ありがとう」の言葉とともに「おめでとう」と言ってあげたいです。
投稿者 tsukada : 2009年03月24日 23:50