« お花見会 | メイン | 散り始め »

2009年04月14日

100万人

 高田観桜会への来場者が早くも100万人を超えたそうです。あんまり実感がないかもしれませんが、実はすごいことなのです。
 
 「100万人」は目標で、以前はそれを下回っていました。観桜会を整備したり、さくらロードをつくって、夜はライトアップするなど、最近は手間とお金をかけていました。そのかいあってか、2年前から100万人を超えるようになりました。

 全国から大勢のお客さんをお迎えするようになりました。観光バスで来られる方も多いようで、駐車場には他県ナンバーのバスがずらりと並んでいます。会場の中でも、あまり聞き慣れない方言?を良く耳にします。

 上越市民は20万人ちょっと。その5倍以上の方々が詰めかけてこられたのですから、すごいものです。遠くからわざわざ、ありがとうございます。

 今年はお天気も最高でした。今日は日中やや雨模様でしたが、その他は快晴の日が続いていました。温かい、というより暑いと感じる日も。

 今期はおそらく史上最高の来場者数になるだろうという予測です。あと数日は、まだ満開のサクラをたのしめですよ。

 ちなみに、私は毎日のように会場内を散歩していますので、100万人のうちの10人・・つまり10万分の1は私だということになります。記録作りにたくさん貢献しています。

 ところで・・来場者の数はどうやって数えているのでしょうか。一説では駐車場を利用した自動車の数から算出しているのだとか。会場には門も塀もなく、自由に出入りできます。自家用車でなくても、私のように歩いて入る人もいます。

 とすると、「100万人」の中には、私は入っていないということなのかも。

投稿者 tsukada : 2009年04月14日 20:29