2009年05月19日
ラジオ出演
今日の日中、ラジオ番組に“生出演”しました。新潟放送(BSN)の番組で、電話でインタビューにこたえるという形でした。
話題は病児保育について。上越市が今年度から病児保育事業を開始し、当院のわたぼうし病児保育室が受託することに決まったわけですが、その経緯などについて聞かせてほしい、ということでした。
時間は10分ほど。本番の数分前に電話が放送局とつながり、ほとんど打ち合わせなしのぶっつけ本番。けっこう緊張しました。終わったあと、どっと疲れが体中から吹き出てくるような感じを覚えました。
パーソナリティーの方も子育て中のママさん(違ってたらごめんなさい)。今の日本では子育ての負担が母親に過重にかかっていること、そして母親のためにも子育て支援が大切だということなどについては、とてもよく分かってもらえていました。とても話がしやすかったです。
このコーナーは「困ったことはプロに聞け」というもので、今日は「子育て支援のプロ」として私を紹介してくださいました。途中では、今話題になっている新型インフルエンザはどうするのか、といった質問が“想定外”に飛び出してきたりはしましたが、言いたいことをちゃんと言わせてもらえました。
当院で行ってきた子育て支援について、こんなふうにマスコミも取り上げてくださるようになったことを、とてもうれしく思っています。こんなふうにポジティブに思ってくださる方がいることを知ると、もっとがんばっちゃおうかな、なんて気持ちにもなります(おだてられると木にのぼっちゃう性格?)。
パーソナリティーの石塚さん、お相手をしていただき、ありがとうございました。お疲れ様でした。
投稿者 tsukada : 2009年05月19日 23:30