2009年06月03日
いつかはハマー
「いつかはクラウン」・・そんなキャッチフレーズがありました。日本車の中では最高級というイメージがクラウンにあった時代のCMです。
「いつかはハマー」・・私の頭に中に繰り返し出てくるフレーズです。アメリカGMの最高級クラスの自動車です。アメリカの繁栄を体現したような自動車でもあります。
そのGMが実質的な経営破綻に陥りました。政府が株主になり、経営再建に乗り出します。いくつかのブランドはなくなってしまうのだとか。その一つがハマーだと言われてきました。
存続の危機に立たされていたハマーですが、身売りが決まったそうです。中国の重機械などのメーカー「四川騰中重工機械」がその企業。このニュースを知って、ちょっと複雑な気持ちです。
アメ車の代表格の自動車が中国製になってしまうとは。今のアメリカと中国の経済状況が反映されたような話ではありますが。
ハマーは大型スポーツタイプ多目的車(SUV)。そのルーツは軍用車です。装甲車をベースに作られました。初代は「H1」と呼ばれ、バカでかいのですが、そのあまりの燃費に悪さのために売れなくなり、数年前に生産が打ち切られました。
次に出ていたモデルが「H2」。これも日本人の感覚からはそうとうでかいです。最近出てきたニューモデルは、やや小型になり、室内もヨーロッパ調になり、軍用車のいかついイメージはなくなってきました。(逆に言えばハマーらしくなくなったということかも)
そんな大好きなハマーに乗ったことがあります。半年ほど前のことです。長岡市でのモーターショーの会場です。
これはH2。ほんとにでかいです。他の自動車は自由に中を見て良かったのですが、ハマーにはしっかり鍵が。係の方にお願いし、おそるおそる運転席にも乗ってみました。
そんなハマーと2ショット写真を撮りました。院長、ご満悦(^^)/
これはH3。ハマーの中では小さめですが、それでもけっこうは大きさです。私にはこれでももったいないくらい。
「いつかはハマー」。さてさて、いつかなうことやら。そしてそれは「Made in China」になっているのかな。ちょっと夢がさめてきちゃうな・・。
投稿者 tsukada : 2009年06月03日 19:56