« 今週の感染症情報 | メイン | 巨大フィギア誕生 »

2009年06月21日

熱中症に注意を

 今日は夏至。一年で一番昼間の長い日でした。そして暑かったです。昨日は30度を超えていたと新聞にありましたが、今日もおそらく真夏日だったことでしょう。

 梅雨空のもと、うっというしいほどの暑さ・・そんな中で、心配していたことが起きてしまいました。新潟県内で幼い2人の子どもたちが、熱中症で命を落としたのです。

 家族で東京方面から自家用車で早朝に戻ってきたけれど、子どもたちがよく寝ていたので、そのまま後部座席に置いておいたとのこと。その後昼くらいになって自動車を見に行ったら2人ともグッタリしていて、その後死亡が確認されたということです。

 数時間ものあいだ、車内に閉じこめられていた子どもたちを思うと、辛いです。いや、ご両親こそ、さぞ辛い思いをされていることでしょう。

 でも、あえて言わせて下さい・・どうしてお子さんを家に連れて行かなかったのですか。熱中症にならないとしても、幼い子どもだけを車内に置いていて何も心配ではなかったのですか。

 報道の内容だけからの判断であり、本当はどんな事情があったのかは分かりませんが、でもやっぱり子どもたちの命が粗末にされたように感じられてしかたありません。

 まだ0歳と1歳の幼い子どもたち。もっともっと長く生きられたはずなのに。

 これから暑い日が続きます。もうこんな事故、あるいは事件はおこさないよう、くれぐれも注意をしていて下さい。本当にお願いします。

投稿者 tsukada : 2009年06月21日 23:00