2009年07月29日
JCV15周年記念誌より
当院がずっと支援してきたJCV「世界の子どもにワクチンを-日本委員会」が設立から15周年を迎えました。
それを機会に記念誌が作られました。その中に、私も少しだけ書いたのでご覧下さい。(以下は記念誌からほんの少しの抜粋です)
ワクチンさんへ
あなたたちは私たちを病気から守ってくれているですよね。心強い味方です。ほんとうにありがとうございます。
世界中で活躍していますね。ワクチンのことがニュースにならない日はないくらい。新型インフルエンザがパンデミック(世界規模の大流行)になったから、もうすぐあなたの新しい仲間が誕生することでしょう。
でも心配なことがあります。せっかくワクチンがあるのに、それを使ってもらえない子どもたちがいるということ・・。
経済的に恵まれない国や地方に生まれたというだけで、病気になっても仕方ないなんてことはないですよね。むしろそういった子どもたちこそ、病気から守ってあげなくてはいけないのに。
世界中の子どもたちを助けようと、JCVの人たちは頑張ってきました。「世界の子どもにワクチンを」という名前を、もっと多くの人たちに知ってもらえるといいな。そうすれば、ワクチンさんにもっと活躍してもらえますね。
これからも頼りにしていますよ。よろしくね、ワクチンさん!
塚田こども医院院長・塚田次郎
投稿者 tsukada : 2009年07月29日 12:03