2009年07月21日
明日は日食
先週末に当地でも新型インフルエンザ患者さんの発生があり、緊張しましたが、今日は心配される方はおられず、ひとまずほっとしたところ。でも全国的にはじわりじわりと患者数が増加中。気をつけながら診療のあたりたいと思います。
連休のニュースでは夏休みに入った子どもたちの話題などがよく取り上げられていたようです。でもここ新潟では、もう少し1学期が続くようです。今週金曜(24日)あたりが終業式というところが多いようですね。
当地の梅雨開けはまだです。今年は少し遅いのかも。今日もときおり強い雨が降っていました。
報道では西日本、とくに山口県などで猛烈な大雨になり、大きな災害がおきているようです。被災された方にお見舞い申し上げます。
明日は日食が日本でも見られます。皆既日食になるのは南の方のごく一部ですが、日本のどこからも部分日食は見られるとのこと。少ないところでも50%ほどは欠けるそうです。
天文学ファンではなくても、“世紀の大イベント”に心躍らせている方も多いことでしょう。子どもたちもみな楽しみでしょうね。
でもお天気が心配。新潟は晴れるという話もありますが、全国的には雨や曇りが多いようです。さて、どうなるでしょうか。
もし日食が見られるようでも・・決してそのまま太陽を見ないようにして下さいね。サングラスや黒い下敷きなども危険。必ず専用の観察用眼鏡をして下さい。
あるいは、紙にピンホール(小さな穴)をあけ、もう一枚の紙に日光をあて、それを間接的に見るようにして下さい。くれぐれも事故のないように、お願いしますね!
投稿者 tsukada : 2009年07月21日 23:59