2009年09月03日
小康状態
新学期が始まっています。子どもたちの元気な登校風景を見ていると、すがすがしい気持ちになります。
新型インフルエンザの流行が心配されてはいますが、今のところは小康状態なのでしょう。極端に多くの患者さんがでているわけではないようです。ご家庭や学校で熱心に対策をとっているからなのでしょうか。
しかし、このまま何事もなくすむ、などということは考えられません。やはり来るべきものは来る。できれば来て欲しくないけれど、ただ祈ってばかりではことはすすみません。
当院で建築中の「隔離棟」も、完成時期を早めてもらえないかどうか、工事の関係者と相談中です。政府の「予測」どおりになるとは限りませんが、やはり10月の遅くない時期には使用したい。新型インフルエンザの流行がピークを迎えるときに、しっかりと対応できるようにするためにぜひ必要なのだと説明し、お願いしているところです。
今週土曜には「上棟式」が行われます。いくつかの地元メディアから取材の申し込みも来ていて、隔離棟建設が注目されています。その式の中で、完成の時期、そして使用可能になる時期をお伝えできるのではないかと思っています。
基礎工事はほぼ終わり、現在は周囲に鉄パイプで足場を組んでいます。紙の上に書かれた設計図が、少しずつ形を成してきました。完成の時が待たれます。
投稿者 tsukada : 2009年09月03日 23:59