« 勤労感謝の日 | メイン | もう一つの朗報は・・ »

2009年11月24日

朗報

 ローカルな話で恐縮です。当地(新潟県上越市)でも、新型インフルエンザ予防接種に対して助成をすることになりました。

 対象は「1歳から小学6年までの子ども」、「妊婦さん」、「1歳未満の子を持つ保護者」です。

 助成額は1回目が1,800円、2回目が1,200円と、費用の半額程度が市から助成されるそうです。

 医療機関で接種し、その金額(1回目3,600円、2回目2,550円)をいったん自費で支払い、その領収書を市に提出し、助成を申し出ることになります。

 今後12月市議会に上程し、可決されてからの実行になるでしょう。対象者は29,200人、予算額は6,834万円とのこと。

 全国的にも各地の自治体で助成が決まっていますし、上越市周辺の市でもすでに助成がスタートしています。上越市は今月、新しい市長さんになったばかりなので、対応を注目していましたが、やはりやるべきことをしていただいたようです。

 上越市の助成は費用の半額程度ですので、やや不満もあるかもしれまん。でも対象者を、「妊婦さん」や「1歳未満の保護者」を加えたのは画期的かも。

 新潟県が子どもたちへの予防接種前倒しを決めましたが、同じように「1歳未満の保護者」も加えています(妊婦さんはすでに実施中)。子どもたちを守ろう・・上越市の市政にも同じ思いがあるのだと知り、嬉しくなっているところです。

 当院ではすでに「基礎疾患のある方」や「妊婦さん」への接種を実施しています。これまでも領収書を発行していますが、やむを得ない事情がある場合には再発行いたしますので、ご連絡下さい。

 また、来月からは持病のない子どもたちへの接種もいっせいに始まりますが、領収書は大切に保管しておいて下さい。

投稿者 tsukada : 2009年11月24日 19:14