« 今週の感染症情報 | メイン | 今日から12月 »

2009年11月29日

御礼

 本日、新型インフルエンザ予防接種の第2回予約受付を行いました。当初予定していた家族数の1.5倍ほどの方からご予約いただきました。

 まだ夜が明けない頃からお待ちになった方もおられます。予約開始の時間よりも前になりましたが、予定数を上回っていたため、早めに受付を始めました。

 受付の事務は院長一人で行ったので、スムーズではなかったかもしれません。もし不手際などがあったとしても、どうぞご容赦下さい。

 医院までお越しになったのに予約受付のできなかった方もおられたようです。申し訳ありません。いずれワクチンの納品状況などを見ながら、3回目の予約受付ができるかと思っています。その際はまたこのHPなどでもご案内をいたしますので、どうぞご利用下さい。

 それにしても・・これだけ多くの方々が子どもたちへのワクチン接種を望んでいるというのに、それにきちんと応えてあげられないことを、本当に心苦しく思います。

 もっと多くのワクチンが、一日も早く、そして子どもたちのために届けられたら、現場でこんなふうに混乱することもないでしょう。親御さんが不安に思われることもないでしょう。

 根本的には日本のワクチン生産の体制が問題ですし、それを指導してきた厚生行政の問題です。新型インフルエンザワクチンに限らず、あらゆる予防接種で日本は「後進国」です。

 必要な方たちに、必要なワクチンが十分に供給できるような体制を作ること・・本気できちんと取り組んでほしいと思います。そのことをあらためて、今日の予約受付しながら身にしみて感じました。

投稿者 tsukada : 2009年11月29日 21:16