« 日曜ワクチン外来 | メイン | 夜のワクチン外来 »

2009年12月07日

大雪(たいせつ)

 今日は暦の上では「大雪(たいせつ)」なのだとか。その名のとおりであれば真冬だということになりますが、まだそこまではいっていません。

 それもやっぱり寒くなってきましたね。昨日から強くて冷たい風が吹き荒れています。ときどき雨も。晩秋というよりも初冬といった感じがしています。

 今夜は当地の夜間診療所に勤務です。訪れるほとんどの患者さんはインフルエンザ。みな高熱になり、ぐったりしています。検査をするまでもなく、インフルエンザらしい様子です。

 全国的にはやや流行の勢いが落ち着いてきたと報道されていますが、ほんとうにそうなのか、実体験としてはやや疑問です。まだまだ患者発生は多く、引き続き注意が必要です。

 先日、日本での新型インフルエンザ患者は累計で1,000万人を超えたと報道されました。すでに1割の国民が罹患したことになります。パンデミックでは2〜3割がかかると言われていたので、すでにその半分ちかくにもなろうとしています。

 新型インフルエンザによる死者が日本で100名を超えたそうです。死亡率としてはほかの国にくらべて少ないようではあるのですが、それでも確実に亡くなる方が増えています。

 冬はこれからが本番。季節性インフルエンザが流行するのは、これからです。新型インフルエンザもさらなる大流行になっていくかもしれません。くれぐれも気を抜かずにお過ごし下さい。

※けっきょく今日も新型インフルエンザの話題になってしまいました。もう少し別のネタを探しましょうね。

投稿者 tsukada : 2009年12月07日 22:10