« 新型ウイルス!? | メイン | 今週の感染症情報 »

2010年01月08日

3学期

 短い冬休みが終わって、3学期が始まりました。朝の出勤時に、登校する子どもたちの姿をまた見かけるようにもなりました。

 子どもたちが街にいるって、やっぱりいいですね。にぎやかだし、元気がつたわってくるし。子どもたちが少なくなってはいますが、それだけによけい子どもたちが貴重な存在に見えてきます。

 それにひきかえ・・・医院は静かです。外来を訪れる子どもたちが、めっきりすくなくなりました。

  長期の休みがはいると感染症の流行がいったん下火になるのが普通です。そして、新学期の始まりは、子どもたちも親御さんも何かと忙しいので、受診が少なくなるのも、いつものこと。

 年末まで流行していた新型インフルエンザも同じ。発生数が少なくなりました。でも完全になくなったわけではありません。これからまた増えてくるでしょう。どうぞご注意を。

 ということで、時間帯によっては患者さんより職員の方が多い日を過ごしました。子どものいない小児科外来は、寂しいですね。(子どもたちが病気になることを望んでいるというわけではないのですが)

 明日は休み前(学校は3連休の初日)ですし、午後からは新型インフルエンザ予防接種の外来もあります。また多くの子どもたちを出会えることでしょう。

投稿者 tsukada : 2010年01月08日 23:59