« 希望される方のすべてに | メイン | 今週の感染症情報 »
2010年01月22日
除雪→排雪
先週から降り積もった雪が、医院の駐車場で大きな山になっていました。いつもの年なら、春になれば自然に溶けてくれます。
しかし今年は違います。駐車場の1/4ほどを占め、これからも大雪が続けばさらに駐車できるスペースが小さくなってしまいます。
前面の道路除雪のために積み上げられた雪のため、交通の支障にもなっています。医院を利用される方や、近隣の方の安全を確保するためにも、雪を少なくする必要があると判断しました。
専門の業者の方にお願いし、大型の重機とダンプカーを投入。半日かかって、排雪作業を行ってもらいました。
完全に雪を取り除いたわけではありませんが、ボリュームをそうとう減らしたので、いずれまた大雪になっても、慌てないですみそうです。
どれだけの雪が医院の敷地内に積もったか、計算してみました。積雪は最大1メートル。敷地は約100坪。3.3平方メートル×100坪×1メートル=330立方メートル。
これだけではどれくらいなのか、分かりづらいですね。1メートル四方の面積に積み上げたら330メートル。東京タワー(333メートル)と同じ高さになります。
重さで考えると分かりやすいかも。雪は水の1/3ほどの比重。330×0.33=約100トン。普通自動車は約1トンですから、100台の自動車が天から降ってきたような重さです。
地下水の散水で溶けたり流れていった雪や、屋根や庭などにそのまま残っている雪もあります。今回処理したのは、全体の半分かそれ以下でしょう。
それでも数十トンあります。ずいぶんな量です。大型のダンプが、雪捨て場まで何往復もしていたはずです。
やっぱり雪は怖いです。・・そして、いずれ送られてくる請求書も怖いです(>_<)
投稿者 tsukada : 2010年01月22日 16:48