2010年04月15日
NHKでも報道(1)
本日、NHK新潟のニュースで県内の病児保育(または病後児保育)が2回取り上げられました。1回目は昼のニュース(午後12:15〜)、2回目は夕方のニュース番組(午後6:10〜)。
昼のニュースでは県内でどれくらいの市町村が実施しているかを紹介していました。県内30の市町村の中で実施しているのは9つの市だけ。実施率は1/3以下だというのがその内容です。
夕方のニュースでは、働く母親にとって病児保育はとても大切な施設なのだけれど、設置が進まない実態を紹介していました。県内の「働く母親」は50万人中18万人・・4割近くなります。しかし子どもが病気になったとき、なかなか仕事を続けられず、困っているということを、ある一人のお母さんの取材を通じてレポートしました。
今日の2つのニュースでは、当院のわたぼうし病児保育室はちょっとだけ“出演”。保育している様子や診察の様子が映像で流されていました。(私の後ろ頭も映されていました・・)
明日(16日)夕方のニュースでは、病児保育を実施している施設側の事情が報告されるそうです。その中ではわたぼうし病児保育室が詳しく紹介されることになっています。私へのインタビューもでてくるでしょう。新潟県内の方、どうぞご覧になって下さい。
投稿者 tsukada : 2010年04月15日 23:59